アクセスカウンタ
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
のんきよね
のんきよね
オーナーへメッセージ
のんきの日記(こちらのサイトも立ち寄ってください)

2010年05月09日

GWの頼まれ事

今年のGWは、久しぶりに、日曜大工をしました。

作るのは、以下の3つです。

1.子供の本棚
2.台所シンク下の収納棚
3.キーボード収納式の液晶ディスプレイ台


・本棚
かみさんの当初の要望は、ランドセルと道具入れが収納でき、
洋服をかけるハンガースタンドを兼ねた本棚でした。
だから、もともとは、難しそうだしface10
作るつもりもありませんでした。

でも、本棚を求め、ニトリ、F・デポ家具、SAKODA、
最後はネット通販まで彷徨い続けたのですがこの3つを実現した
理想の本棚はありませんでした。
最終的にハンガースタンド機能は別にする事で探したのですが
予算と見合うものがありませんでした。
その為、「やっぱり作ってくれん?」とお願いされ、
作ることになった次第です。

作ることになった時、当初はハンガースタンド付きで、子供二人が使える
本棚と考えておりましたが、子供部屋を現実的に考えると、せいぜい
隅における程度の空間しかとれない事がわかりました。

よって今回は上の子の本棚をまず作ることになりました。
材料はパイン集成材です。しめて7100円弱で、できました。
(これは、かみさんの実家で作って、マンションに運びました。)
GWの頼まれ事
GWの頼まれ事
GWの頼まれ事
GWの頼まれ事
GWの頼まれ事

・台所シンク下の収納棚
本棚を作る事が決まったとき、(久しぶりなので)手始めとして
簡単な収納棚を作ることにしました。

材料はファルカタを選びました。
ファルカタは、ほんとこんな収納棚を作るのには最適でないかと思います。
安いし、柔らかいので、工具も、ドライバーとやすりくらいです。
スライドが必要なので、スライドレール×2で、2700円弱でできました。
GWの頼まれ事
GWの頼まれ事
GWの頼まれ事

・キーボード収納式の液晶ディスプレイ台
どうせ作るのは一緒だからと思い、前々から欲しかった、
液晶ディスプレイ台を作ることにしました。

これは少し見た目良くと思いゴム集成材を選びました。
1300円弱です。(ホームセンターでカットして)
これなんか、考えてみれば組み立てキットみたいなものです。
GWの頼まれ事
コードをよける為の空間を作りました。
GWの頼まれ事
底にフェルトをつけました。(傷をつけないように)
GWの頼まれ事
GWの頼まれ事

トータル2日間程度の作業でした。
子供が喜んでくれたので、良かったです。


同じカテゴリー(DIY)の記事画像
ツールラック
キッチン棚
カウンターの棚とハンガーラック
キーケース
プリンタ置き台
レンジ台
同じカテゴリー(DIY)の記事
 ツールラック (2020-02-09 23:02)
 キッチン棚 (2013-05-07 08:17)
 カウンターの棚とハンガーラック (2013-04-07 23:28)
 キーケース (2013-03-16 16:13)
 プリンタ置き台 (2008-06-16 20:08)
 レンジ台 (2008-05-06 20:20)

Posted by のんきよね at 20:20 │DIY