アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
のんきよね
のんきよね
オーナーへメッセージ
のんきの日記(こちらのサイトも立ち寄ってください)

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2013年04月14日

androidアプリの危険性

世の中、Google Play で、公開されているアプリは安全だと
考えている人の方が普通だと思います。
GooglePlayのアプリは、公式アプリであり、非公式のアプリは、
危険を伴う可能性が高いという事は、正しい考えであると思います。

昨年の12月の話です。

「チューブメイト・ユーチューブダウンローダー」というアプリが、
12月22日に公開されていました。


アプリは、YouTubeに公開されている動画を
ダウンロードする事ができる機能を持っており、
グーグルのサイトでは、そういった機能のアプリは2010年夏頃に
締め出されたような記憶があります。

最初に見た時、これが公開されているという事が信じられませんでした。

そこで、まずはレビューをと読んでみると、驚く事が書かれていました。




このレビューを読んで判断できる事が3つあります。

1.GooglePlayで、公開されるアプリがすべてチェックされて公開されているわけではないという事
  このソフトは、12/22に公開され、12/23時点でも、ダウンロードが可能となっていました。

2.当の開発者でなくても、その作者のようにアプリを公開する事が可能という事
  名前だけをちょっと聞いただけのユーザなら、公開されているだけで簡単に騙されてしまうように思います。

3.androidのウイルス対策ソフトの中にウイルスやマルウェアに無反応なソフトがあるという事

私は、それまでAndroidのウイルスソフトとして、
「AVG アンチウイルスフリー」というソフトを使っていました。
有料を購入していない理由は、有料だからといって安全だと断言できないからです。
(無駄にお金を使うような気がしてなりません。)

その為、このレビューを読んでから、
Zoner、trust go、dr.web のフリー版を、
インストールして利用するようになりました。

それからは、GooglePlayでダウンロードすると
3回(3アプリ分)のチェックが動くようになりました。
1アプリでも判断されれば、あえて使わなくなりました。

それは、誤検知であってもです。
  


Posted by のんきよね at 12:11Comments(6)Android

2013年04月13日

GalaxyNoteとNoteⅡと毎月の料金



昨年12月に、携帯キャリアをソフトバンク/AUから、ドコモに変えました。

理由は
1.ドコモがキャッシュバックキャンペーンをしていた。
2.AUの携帯が契約更新の時期だった。

AUの携帯は、総統閣下お怒りのIS01(((^_^;)。
今まで、IS01は、安心ケータイサービスにはいっていたので、
月額約320円位でしたが、2年過ぎたため月額費用が高くなるので
キャンペーンをしていたドコモへMNPしました。
そしてサムスンの携帯だと、3.5万円のキャッシュバックに加え
5000円のギフト券が付くので画面が大きなGalaxyNoteⅡにしました。
(本当は、GalaxyNoteの機種代0円を見つけたかったけど遅すぎました)

その後、ほんとにタイミングってのがあるのでしょう。
一週間経過して、GalaxyNoteが機種代5250円限定で扱っている
ショップがありました。
急いでソフトバンクの携帯(001HT)もドコモにMNPしましたー。
(その時は3万円のキャッシュバック+5000円のギフト券。)

現在、毎月の支払いが、どうなっているかというと、

GalaxyNote(SC-05D)
これは、必要な契約のみのため、最低の402円。(Xiスマホ割は1年のみ)


GalaxyNoteⅡ(SC-02E)
こちらは、端末代金を含めて、3985円。


トータルの支払いは、2台合わせても、4500円位となり、
実は、現在の方が安く抑えられています。face08

ついでに、GalaxyNoteの良い所を書きます。
まず、一番にあげることは、画面サイズ。私は、001HT(4.3インチ)を使用していた為それより小さい画面の携帯は、考えられませんでした。
特に動画を見るには、大きい方が良いです。

次にあげるのは、タッチペン(スタイラスペン)が付いている事です。専用アプリ(Sノート)を使用すると、自由に入力ができ紙と鉛筆が不要になりました。急にメモをとりたい時は携帯さえあれば良いのです。ヽ(´▽`)/

例えば問題の回答を書くのに使用したり。


例えば机上に置く台を考えてみたり。

いつでも、ひっぱり出せるので、アイデア作りには良いと思います。

日頃、GalaxyNoteとGalaxyNoteⅡを使って感じる事は、
やっぱり、NoteⅡは改善されているという事。いろいろな面で、今のところ盲点が無いように感じます。
Noteの方は、
①バッテリーが持たない。
②メモリーが足りない
③フリーズして使えなくなる等。
OSを,2.3から4.0へ上げたのが悪かったのか、原因がわかりませんが、
特に、3月位から、GalaxyNoteがフリーズするようになりました。
昨日(4/12)、OSをアップデート(4.04)しましたが、改善されたのか、これから確認していきます。face01

参考までに、NoteとNoteⅡのメモリについて画像を貼ります。
GalaxyNoteは、584MB+140MB≒730MBで使用するしかないように見えます。

GalaxyNoteⅡは、1.2GB+518MB≒1.8GBは使用可能なようです。

大雑把にみても、2倍以上の空間があるように見えます。
これはOSの違いなのでしょうか。  


Posted by のんきよね at 02:20Comments(0)Android